忍者ブログ

A−LIFE

嵐ファンのきあが綴る日記です *リンクフリー*

2017.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスカラつけなくて良かった

本当に!



あずみ〜AZUMI RETURNS〜

見てきました。



前回より泣いたってどうゆうことだよ!

話は全部知ってたのに!



いや、まじでマスカラしなくて良かった。

なんかあずみってグサッてくるんだよね〜。

心に。



再演ってゆうことで、ほとんど変わりはありませんでしたが。

所々変わってて良くなってたかと。

好きなところが1つ変更されてて、悲しかったけど。



でも良かったよ!本当に。

前回行った方も、行ってない方も是非是非明治座に足を運んでください。

あ、別に明治座のまわしもんじゃないですよ?(笑)



んで、バクステツアーに参加してきました。



つーわけで、レポ的なものです。

さっき結構かいてたのに消えちゃったから

軽くテンション下がってるんですけどね(苦笑)



あ、ネタバレはなしなんで良かったら見てください。
どっちかって言うと

『バックステージツアー』っていうより

『オンステージツアー』って感じでしたな。



バクステ組みはほかの人よりちょっと早く入場。



チケット見せて引換券って書いてある

バクステ参加チケット的なものをもらったんだけど・・・



何も引き換えてないよ?むしろただの入場券だったよ(笑)



今も持ってます。

何も引き換えなかったから記念にとっときます(笑)



そーいや、後で気づいたんだけどバクステ組みは

フライヤーの束を入場時にもらってないなぁ・・・。



でも明治座さんは優しいから後で言えばくれるかと。。。

いや、わかんないけど。



で、3階ロビーからステージ上に移動!

そのときに個人的に問題発生!

スタッフさんがね『一応スリッパに履き替えていただきます』って。

びっくりだよ。

ブーツだから適当な靴下でいいや。って思ってたから悲惨なことに・・・。

ドンマイ!自分(笑)



ステージに上がって思ったことは

『客席良く見えるな〜(明るければ1人1人の顔もばっちりみえるかと)』

『ステージに奥行あるな〜』ってことですね。



で、ステージで裏方さん?の方にいろいろなお話をしていただきました。



最初に『おはようございます!』から始まったのは忘れられません。

バクステ組みがそれにちゃんと応えて

『おはようございます』って言ったからさ。

それがまるで社会科見学に来たクラス@明治座。みたいな(笑)



で、軽く注意が。

『(ステージ上の)階段には火薬がもう仕込んであるので。。。触れないでください!危ないので!』

その言葉に『え?まじで?』って感じに階段に近い人達は軽くビビリながら

階段から離れてました(笑)



こっからはあまり順番覚えてないんで大体で。。。



○照明さんと音響さん。

明治座ではステージから向かって3階のあたりに見えるガラス張りの

部屋の左側が照明の部屋で右側が音響の部屋らしいです。

で『照明さん、お願いします』の声に応え客席の照明が落ち、

客席の両サイドにあるライトが赤、青、白に光ります。

『うお!明るい!』って感じです。

さらにピンスポが舞台上にあたります。

『うお!まぶしい!』って感じです(笑)

ちなみにピンスポはあれで家1軒分を照らせるくらい電力を使うらしい(確か)

それを主役とかは2,3浴びるわけですからそりゃまぶしいわけですな。

そして『音響さんお願いします』の声に応え

『ホ〜ホケキョ。。ホ〜ホケキョ』

うん。風流だわ。

で、今回客席の後ろにある機材も音響関係のもので

剣の音とかはそこでやっているとのことです。



○花道

花道にある幕は『上がり幕』というそうです、。

で、花道から登場する役者さんは基本的に

花道を7・3で分けたところでキメポーズをとるとか?



○上手下手。前奥。

上手と下手は省略して・・・(おい)

前は客席側。奥がステージ側のことです。

こうゆふうに右とかでなく言う理由は

向かい合ったときにどちらが右でどちらが左かわかんなくなるから。

だからそれをなくすための決まりごとですな。



○盆

あずみなんかは盆を使いまくりでうまい具合に場面切り替えがされてますよね。

盆は普通半分に割って考えて、奥側では裏の人が結構焦り気味にセットを組んでいるそうです。

で、それを180度まわして場面の切り替えをするわけです。

大体1,2分とかでセットするそうです。



○黒

歌舞伎なんかでは黒子がいますよね。

それとおんなじで黒は見えないもの。ってことですね。

映画とかでは場所を変えて撮影できるけど舞台はそれに限度がありますからね。

だから同じ黒の場所でもステージ上の階段に座って会話してても

階段に座ってるわけではなくいすに座ってたり石の上に座ってたり・・・。

舞台は想像力が必要なんですよね〜。



○ステージ

今回は黒のステージですよね?

これは構成舞台だからだそうです。

明治座はもともとヒノキの舞台だそうで

檜舞台とはこのことなんですね!



大体こんなかんじのお話を聞いたかと思います。

話を聞いて『そろそろ開場の時間なんでー。』ってことで終了。

『ありがとうございました』って言われたので

『ありがとうございました』というバクステ組み。

社会科見学パート2.

でもね、見学終わって時計みたらまだ開場まで10分くらいあったよ?

でももう開場始まってたんだけどね。



明日の夜(既に今日!)質問編、番外編、UPします!

つーか文字数制限に引っかかった(笑)

おやすみなさい。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■最新記事
2008 / 04 / 08 ( Tue ) 22 : 10 : 58 )
2007 / 11 / 16 ( Fri ) 20 : 56 : 06 )
2007 / 10 / 06 ( Sat ) 18 : 25 : 25 )
2007 / 09 / 25 ( Tue ) 18 : 49 : 41 )
2007 / 09 / 16 ( Sun ) 21 : 12 : 07 )
■最新コメント
■フリーエリア
■一言
お気軽にどうぞ!
■ブログ内検索
■メロメロパーク
随時お友達募集中です。
■QRコード
■ARASHI PEAPLE