忍者ブログ

A−LIFE

嵐ファンのきあが綴る日記です *リンクフリー*

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日連続

ちゃんとブログ書けるのってしあわせだねー。

かといって大してまともなこと書かないんですけどね。



アルバムも色々と詳細がわかり。



そーいや、DVDの方は5曲で20分だから書いてある曲

はちゃんとフルで入ってるのかな??

まぁ、本物見ればわかるわけで。



7月5日なんてボーっとしてればすぐ来ちゃいますよ!



その前に来週あたりに夏コンの当落でしょうか。



あぁ。怖いね。なんか。

色んな意味で。



って言ってるそばから当落スタートしてるって

情報が姉から入った!



(まじで、これ書いてたっらちょうど良いタイミングで部屋に

入ってきましたよ。)



でもまだ3大都市ではやってないと。ほうほう・・・。



もうちょっとまたないと私はわかんないのね!



さて。今日は1人芝居を見てきました。

学校の行事としてね。

沖縄では有名な方だそうです。
修学旅行で沖縄に行くんですよ。

えぇ。それの事前学習として。です。



それが沖縄の戦争の自決とかの話だから

本当に悲しいんだよね。



周りの人とか結構ぼろぼろ泣いてて。

でも自分は泣かなかった。

泣かなかったっていう表現はおかしいけど

泣かなかったっていうより

聞いてるだけでもつらいかんじ。

精神的にきつかった。



おばあちゃんから戦争の話を聞いてるような

感じだったんだけどね。



最近なぜだか

あずみやらBGやら観てきたし、硫黄島もあるから

関心も強かったんだけど

戦争の話は本当に悲しくなる。



こんなことが日本であったのかと思うと

戦争時代を生きてない私たちにとっては

本当に信じられないようなことばっかりで。





でもそれがあったのが現実で

それがあって今の日本があるんだよね。



特に沖縄は国内で唯一地上戦があったトコ

一般住民もいっぱい巻き込まれた。



軍人よりも一般住民のほうがたくさん亡くなった。

アメリカ兵にとらわれるより・・・。

と自決をしなくてはいけなかった。

愛する人も殺さなくてはいけなかった。



そして現在の沖縄は

日本の国土の0.6%しかないのに

日本にある米軍基地の75%が沖縄にある。



今は平和に見える日本だけど

まだ戦いの跡は完全には消えていない。





1人芝居をやっていただいた

おばあさんは泣いていた。

芝居やりながらきっと本気で泣いていた。



そんなにつらくても私たちに芝居を見せてくれる。



それだけ、若者に伝えたいっていう思いがある。

そしたら若者の私たちも実際にあった事を知り

それを胸にとめておかなければいけない。



やっぱり戦争はやっちゃいけないんだよね。



あんなに人が狂って殺しあってなんの意味が

あるのかわからない。



だったらみんなで争いをせずに笑ってるほうがどれだけいいのか。

みんな人間っていう同じ線上にいるんだからさ。



あんな意味のないことはもう起こっちゃいけないんだよ。





いきなり重い話ですいませんでした。



でもね、せっかくブログっていう

情報を発信できるすばらしいものを

持ってるんだから

全然文才もない私だけど

こういう大事なことも伝えたかったの。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■最新記事
2008 / 04 / 08 ( Tue ) 22 : 10 : 58 )
2007 / 11 / 16 ( Fri ) 20 : 56 : 06 )
2007 / 10 / 06 ( Sat ) 18 : 25 : 25 )
2007 / 09 / 25 ( Tue ) 18 : 49 : 41 )
2007 / 09 / 16 ( Sun ) 21 : 12 : 07 )
■最新コメント
■最新トラックバック
■フリーエリア
■一言
お気軽にどうぞ!
■ブログ内検索
■メロメロパーク
随時お友達募集中です。
■QRコード
■ARASHI PEAPLE